TASCAM DR-07MKII 購入、SONY MDR-1A イヤーパッド交換

TASCAM DR-07MKII と steinberg UR22mkII

ハードオフのジャンクコーナーで、裏電池蓋無し使用感有りなTASCAM DR-07MKIIを3,300円で購入しました。端子のmini USB Type-Bケーブルもジャンク箱から探して一緒に購入。

 

早速Micro SD 32GBを購入し、差し込もうとしたところSDカードを入れるとこの蓋のゴムが劣化していたのか根本からもげてしまいました笑 発売時期などの経年を考えると仕方ないですね。

SDカード丸見えの状態で差し込んで起動。公式商品ページ(https://tascam.jp/jp/product/dr-07mk2/top)のサポートから、最新のファームウェアをダウンロードして本体をアップデートします。

ファームウェアアップデートマニュアルがドキュメントの欄にありますので、手順通りに実施します。2024年4月5日現在、ファームウェアのバージョンはV2.11です。)

 

試しに録ってみたテスト録音は良い感じ!これで雨音やキーボードのタイピング音などの環境音を録音して楽しみたいです!

 

TASCAM DR-07MKII はオーディオインターフェースを繋げてPCやスマホに繋げることができます。

X(旧Twitter)で検索していたところ、以下の動画で繋ぎ方が説明されていました。

https://youtu.be/197_cWAxaCI?si=VojnwfUDFRVCBSpV

youtu.be

BEHRINGER U-CONTROL UCA202(UCA222)をフリマサイトで購入。

BEHRINGER U-CONTROL UCA222

しかし!こちらどうやら壊れてしまっていたようで、正常に動作しませんでした。残念。

 

またまたハードオフに行き、ジャンクのsteinberg UR22mkII(出力が小さいとのことで5,500円)とUSB Type-B(2.0)ケーブル等を購入。

TASCAM DR-07MKII をsteinberg UR22mkII に繋げてPCやスマホiPadのレコーダーアプリで録音してみたところ、無事使えました!✌️

スマホiPadに繋ぐ時は別途5Vの電源が必要ですが、モバイルバッテリーを繋いでも大丈夫でした。(5V端子のとこはMicro USB Type-B(2.0)です)

かさばりますが、これでオーディオインターフェースごと持ち運んで録音も出来そうです!やったー!

 

話は変わりまして、こちらもハードオフのジャンクで購入したSONY MDR-1A(イヤーパッド劣化や本体とケーブルのみ付属品無しジャンク5,500円)。

SONY MDR-1A

SONY MDR-1A 側面

SONY MDR-1A 傷んだイヤーパッド

互換品の替えのイヤーパッドAmazonで買えたので、交換することにしました!

マイナスドライバーで隙間からツメを外します。

SONY MDR-1A イヤーパッドを取り外した状態

私はここで1本、L側の本体側のツメを折ってしまいましたorz

マイナスドライバーではなく、プラスチック製の工具でトライした方が安全でおすすめです。

SONY MDR-1A 両側のイヤーパッドの交換成功!

折ったツメ部分は接着剤でくっつけましたが、パッド装着の際テンションが掛かって再度折れてしまったので、1本無しのままですが、パカパカしたりもしないので使用には問題ありませんでした。よかったー

無事に交換でき、新品のようになってSO HAPPYです!✌️