MicroSoft Surface Keyboard Model:1742(WS2-00019)購入

Apple Magic Keyboard A1843とMicroSoft Surface Keyboard Model:1742(WS2-00019)

私はパンタグラフ式のキーボードが好きです。

 

私はWindows7の頃に使用PCをWindowsからMacに変えました。

Windowsの頃は学生時代も会社でもずっとラップトップを使用していて、MaciMacを選択したので付属のMagic Keyboardを愛用しており、ずっとパンタグラフ式のキーボードに慣れていました。

キーボード沼にハマってからは色々試してみましたが、結局今は元のMagic Keyboardに落ち着いています。試して解ったことは私にはパンタグラフ式のキーボードが合っているということでした。

 

私はJISの日本語キーボード愛用者です。そしてフルサイズキーボードが好きです。なのであまり選択肢はありません。

 

Magic KeyboardのようなWindows用キーボードは無いかと色々調べていて、MicroSoft Surface Keyboard Model:1742(WS2-00019)に行き着きました。

もう既に新品でMicrosoft公式からは購入出来ないようなので、中古市場(ヤフオク等フリマサイト)で程度の良いものを探して手に入れました。

並べてみるとキー配列のデザインなどそんなに似ていないように思いますが、程よい重さ、薄さ、キータッチ、見た目や作りの質感がとても気に入っています。

Magic KeyboardとSurface Keyboardの裏面

電池入れのところにMicrosoft Surface Keyboardと記載されています

電池入れのところにModel:1742の型番も

↑当時のポスト(Tweet

 

同じプロダクトの Microsoft  Surface Ergonomic(エルゴノミック) キーボード 日本語版(3RA-00017)も以前持っていました。

これも質感が良くて一目惚れで、パームレストアルカンターラも気持ち良かったのですが、エルゴ形状に慣れず現在は手放してしまっています。

Microsoft  Surface Ergonomic Keyboard(3RA-00017)

 

Microsoftの作るエルゴノミクスキーボード、良いですよね。

Microsoft Natural Keyboard Pro のスペースキーのアップ

こちらも現在は手放してしまいましたが、Microsoft Natural Keyboard Pro、Natural Ergonomic Keyboard 4000も持っておりました。

Microsoft Natural Keyboard Pro と Natural Ergonomic Keyboard 4000

Microsoft Natural Keyboard Proのラバードーム(濃いグレーのような色)

Microsoft Natural Keyboard Proのスペースキー

Natural Ergonomic Keyboard 4000のスペースキー

それから、一時期持ち運び用のキーボードを考えていた時に購入したMicrosoft Wedge Mobile Keyboard U6R-00022、こちらもとても良いキーボードです。

Microsoft Wedge Mobile Keyboard U6R-00022とスマホスマホスタンド

とてもコンパクト!でも結構重いです。(キーボードとカバーだけで450g前後)

単四電池2本で駆動します 型番なども電池入れのところに記載

Mac用のキーボードでは、以前はMatias Tactile Pro keyboard JP version for Macを使用していました。

Matias Tactile Pro keyboard JP version for Mac

メルカリにオーダーメイドで木製のパームレストを作ってくださる方がいらっしゃり、依頼して専用のパームレストも作って使っていましたが、メカニカルキーが青軸のような感じで結構音が大きく、チャカチャカ小気味良かったもののタイピング感に慣れずに結局現在はMagic Keyboardに戻っています。

Matias Tactile Pro keyboardはパームレストと共に今も大切に持ち続けています。たまにまた使用したいです。

 

他にも、filcoのキーボードも大好きです。

手は左右2本しか無いのに、キーボードをたくさん買ってしまいますね・・・沼ですね・・・

 

Microsoftのハードウェアがとても好きです。現在は中古市場でしかほぼ手に入れられないのが残念ですね。