散財系ブログの日常

なんかこのブログ、最初は自分の近状とか病気のこととか吐露するようなところにしようかと思っていたのに、気がついたら散財ブログの様相でやばいですね。

でも今回もたぶん散財系です。(依存症)

 

無印の化粧水とオールインワンジェル、皮膚科で処方された脂漏性皮膚炎の薬(頭用)

みなさん風呂上がりのケアどうされてますか?

私は前職で鬱で2年半くらい休職してた時に一気に風呂に入れなくなり、何もできない状態から今はめちゃくちゃ簡単なケアにしてます。髪もショートにしてシャンプーとドライヤーの時間を減らしています。

昔はおシャネル様の化粧水を買っていた私も、今は無印良品の化粧水にスプレーヘッドをつけて風呂上がりに顔に吹きかけ、その後オールインワンジェルを塗るだけです。

今35歳なんですが、若い頃にあったホルモンバランスの乱れ(ピル飲んでた時期は大丈夫だったのでやっぱホルモンの乱れな気がする、ニキビすぐできちゃう肌だった)による肌荒れが年を取ってなぜか落ち着いて、ケアは割となんでも肌荒れしにくくなったのもあって、手頃なケアになりました。

オールインワンジェルも付けない時あります。化粧水吹き付けるだけ、めっちゃ楽。

リドメックスコーワローションは頭頂部が薄くなって「びまん性脱毛症じゃないか」と皮膚科に行ったら、脂漏性皮膚炎っぽいからまずこちらを・・・と処方されたものです。頭にちょちょんと付けます。

リゲイン(外用薬)ミノキシジル含有の液

それはそれとして、ミノキシジル配合の女性用のリゲインの液も頭に塗ってました。なんか不妊治療始めて一旦止めてます。やってても良いのかもしれないけど。(お医者さんには聞けていない)

シャンプーとリンス(オクトとh &s)

マジで鬱ってた時はリンスも億劫で、今もリンススキップしてますが、買ってありはします。シャンプーは信頼の薬用シャンプーのオクトとh&s proのフケ用を使っています。(h&sを薬局で買えなかった時などはオクトを選択したりしてます)

オクトとh&sのProシリーズはマジで無くなると困ります。手に入れやすくて安くて良いので・・・!

無印の洗顔料とmarks&webのボディソープ

洗顔料は昔はNOVのアクネシリーズのソープDを愛用していましたが、今は無印良品洗顔料です。

ボディソープはちょっとリッチにmarks&webのものを使用しています。ゆずの香りが好きなのでユズ/ビワ葉を買っています。

風呂が無理になったので、なんとか風呂のモチベーションや楽しみを付加させようとソープ類に課金しています。それでも今だに2日に1回しか入りたくない。頭が脂っぽくならないなら3日に1回が良い、体は拭くから!髪を濡らして乾かしたくないんだ!!

顔も洗いたくない。濡れたくない。洗面台で洗うのヘタで胸元びしょびしょにしちゃうし。(歯磨きでもびしょびしょにする)

化粧ポーチ(主にNOVのもの)

化粧も普段全くせず、すっぴんで生きていますが化粧ポーチは一応あります。なんか化粧すると眼に粉入って涙無限に出てきませんか??私だけ??ヘタなだけ???

メッシュのペンポーチ(MIDORI)に主にNOVのシリーズを入れています。L&W デイエッセンス UVは日焼け止めなのに美容液だし石鹸で落ちるし化粧下地にもなるし、最強です。これ一本で良いじゃん。愛してる。

プレストパウダー UVも石鹸で落ちる。CHANELのペルフェクシオン ルミエール エクストレム コンパクト / 21 ベージュ(古すぎて廃盤)は押し入れに眠っててこれ使ってます。

ブラシは無印良品の大きいやつです。無印のプラスチックのペンケースに入れてます。

アイブロウもNOVのブラウンのものを使ってます。眉毛手入れしてないので(手入れはしろ)しっかりある(生えてる)のであんまり使ってないです。

パウダーアイブロウはスージーのエキスパートというのを昔ドラッグストアで買ったのを使い続けてます。骨董品。まぶたとかにも付ける。

口紅はアニエスベー イドラ ジェリー ウッディローズwというものです。怖い話なんですが、これ2008年くらいにアニエスべーのポーチのおまけでタダで付いてきたやつだと記憶してます。今2024年です。私は新卒の就活も直近の2023年冬の転職(2024年4月から新しい職場になった)もこれ付けてました。怖すぎる。やばい。でも唇全然荒れない、すごい。最近背伸びして買ったロクシタンのリップで塗っただけで薄皮パリパリに荒れたので、たぶんアニエスべーのこれがすごく良いものなんだと思います。

 

PORTER / LIFT DOCUMENT CASE

オフハウスでPORTER / LIFT DOCUMENT CASEを購入しました。4400円。

バッグインバッグ的に使おうと思ったのですが、今はまだ持ち歩かずにiPad Air(第四世代)のケースのお役目をしています。

ドキュメントケースという響なんかロマンありますね・・・良すぎる・・・・

ライブ行った時フライヤー折らずに持って帰れるので遠征の時は忘れずに持って行きたいです。

 

柿の形の菓子器(ツヤツヤ✨)

不妊治療の通院帰りにつくばのワンダーレックス寄ったら柿の形した菓子器があって、一目惚れして買ってしまいました。780円とかだった気がします。安い。めちゃくちゃ可愛い。ツヤツヤしている。

アパートのフローリングに敷き畳敷いていて、丸いコタツ机があるので、その上でマッチしてます。ダイエットしなくちゃいけないのであまりお菓子入れられないので、今はマクドナルドのハッピーセットに付いてきたカービィのぬいぐるみを入れてます。

 

GWに行った展覧会たち

おみやげ

DS村田蓮爾原画展と伊藤潤二展、大吉原展に行ってきました。

大好きな作品

『futurhythm』 range murata 2nd drawing works limited edition 48+28 に収録されている、村田蓮爾さんがデザインした椅子に座るバレエ服を着て観葉植物を手にしている女の子のこのイラストがものすごく好きで、原画を観ることができて本当に感激でした。

 

PORTER / FORK 2WAY TOTE BAG

帰りの東京駅で高速バスに乗る前、ポーター東京に寄ってPORTER / FORK 2WAY TOTE BAGを眺めて「ほっ、欲っしいなぁ〜・・・」と眺めて帰ってきました。

 

ロッタちゃんの相棒“バムセ”のぬいぐるみ

大きいバムセのぬいぐるみを購入しました・・・・!